彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

やついフェス @渋谷 6/21

やついフェスに行ってきた。
初めてやったけど、渋谷のど真ん中であんなに濃密な空間が幾つもできていたとは。

ゆっくりしてたらEastについたんが1時半くらい。演ってたのは渋さとオーケンオーケンかっこよすぎる。オーラが凄い。ステージの上はナースとか全身黒く塗った人とか花の妖怪みたいなのとかがいてカオス。演奏もカオス。出だしから凄まじい。

そのまま待機してこの日一番目当てのレキシ。
初いけちゃんめっちゃおもろかった。笑
たぶんあの人いまミュージシャンのなかで一番おもろいんちゃうかな。
大塩平八郎大石内蔵助の曲がほんまにふざけてるんやけど、HEYとかCRAPとかよく考えたよなーって一瞬妙に関心してしまった自分を殴りたい。あれは悪ふざけや!笑
お客さんの数も凄くて、レキシ終わったあとめちゃくちゃごった返してて危ないくらいやった。あれだけの人数で誘導一人もおらんのは良くないね。

East出るだけでもはやぐったりしてしまったけど、気を取り直してnestのハイスイノナサへ。
めっちゃ空いてる。涼しい。笑
前から好きやったけどライブは初めて。
結論から言うと素晴らしかった。
パーカスとドラムの絡み。鋭いギターリフ。もつれそうなほど音階を転がる鍵盤。微かだけど確かに琴線に触れるボーカル。
もっと見られるべきバンドです。ホンマにもったいない。
あとまぁ関係ないけど、バンドの女性陣が可愛すぎる。ライブハウス出たとこで遭遇したけど、普通に可愛くて声かけれんかった。笑

ハイスイノナサ見た後は、遅めの昼食でシャンティへ。渋谷に来たらだいたいシャンティ来てる気がする。

しばらく休憩したあとはNONA見たり、OL Killer見たり。
アルカラは2階から見てたんやけど、トリ間近ってこともあってか人多かったなー。
最初そこまで興味なさそうやった人らがアルカラ終わった後に、「すごかったー、最後まで見ちゃったねー」とか話してるのを聞いて密かにガッツポーズ。アルカラは一回見れば好きになるバンドなんよ。そういう意味では今回もファン増やしたんじゃなかろうか。

そこからは最後までずっとEast。嘉門達夫で懐かしい気分になったあとは、smallboys、危険日チャレンジガールズ。もうほんまに意味わからんかったけどずっと笑ってたなー。むちゃくちゃやね。笑
やついさんのDJは普通に良かった。尺調整がちょっともったいなかったな。

今回初めて参加したやついフェスやけど、良いなと思ったのは転換中に横でお笑いライブやってたこと。ともすると食傷気味になりがちなフェスで良い具合にクールダウンさせてくれてた。
課題は誘導かなー。会場内外とも危ない場面が良く見かけられた気がする。

総合的に見ると良い具合にカオスで素晴らしいフェスやと思った。今度はもっとアイドルとかも見たいなー。笑