彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

囲碁ワークショップ

久しぶりにリアルで打とうと思って先輩と師匠誘ったけど二人とも予定が合わず。

どうしても打ちたかったので、飛び入りで囲碁のワークショップに行ってきた。

 

9,13路を習うのはちょっと物足りないかなと思い、かと言っていきなり実践でひとと打つのも不安だったので、19路の入門講座をしてもらうことに。

入門ってことで、布石の段階での考え方や簡単な定石を教えてもらったりあとヨセの段階の考え方とか。指摘されることって、自分では解ってるつもりでも実際19路を前にするとうっかりしたり、広く盤を見れなかったりするので、そこは意識と慣れの問題なのかな。

スタッフのひとは丁寧に教えてくれるし、褒めるのがすごく上手。ワークショップの最後にはプロの先生が参加者の棋譜解説をやってくれて、自分と近いレベルのひとの棋譜だからよりわかりやすくて、これも凄く良かった。

次回は実践で15級スタートね、って言われたけど、やっぱり自分の立ち位置とか目標がはっきりするとモチベーションになる。

囲碁クエに加えてKGSでも頑張ってみよ。