彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

20160314

ここ半年ほど仕事が忙しく、なかなか趣味の時間とか取れなかったけど、最近また囲碁を再開。

ワークショップとかは予定が合わなかったりで行けないことが多いから主にKGSで。

昇級判定が厳しいのか、単純に実力不足なのか、8級から昇級できなくてもどかしい。。とりあえず早碁は雑になるだけで何の身にもならないのでやめておいて、しっかり考えて打とう。

 

囲碁と言えば、イセドル VS alphagoの対戦はアツいですね。

当初の予想を裏切ってalphagoが3連勝。囲碁クラスタが絶望に包まれたなかでの、昨日の第4局。

自分の棋力だと詳しいことはわかんないけど、中盤までalphagoに押されていたようなセドルさんが放った渾身のワリコミ。

あれだけのプレッシャーを背負って3連敗してしまったけど、それでもなお諦めない執念のようなものがあの手にはあったように感じた。

本当にあのワリコミは震えたし、最後alphagoの自滅もあったけど、勝利の瞬間は思わず涙ぐんだ。

セドルさんかっこよすぎるよ。

明日の第5局もがんばってほしいな。