彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

日々の泡(あわ) 11

九州から帰還。

 

出発の日は大雪で、東京は大変なことになっていたみたい。連れにまかせたら交通手段が新幹線になっていたのだが、ただでさえ5時間かかるのが雪のせいで6時間以上かかった。。もう新幹線では行きません。笑

 

1日目は博多。到着して早速ラーメン食べに「だるま」へ。

f:id:shindyu:20140212012946j:plain

独特の歯ごたえのチャーシューが美味い。何より麺の湯で加減が完璧で感動した。普通のラーメンの方がスープと麺の絡みは良いのかも。

f:id:shindyu:20140212013045j:plain 

 

続いてラーメン屋2軒目「大砲ラーメン」へ。

f:id:shindyu:20140212013105j:plain

こっちは2年くらい前に本店に食べに行って感動したけど、結局はチェーン店やなって感じ。

 

ホテルにチェックインして晩飯は水炊きを食べに「なぎの木」へ。

f:id:shindyu:20140212013240j:plainf:id:shindyu:20140212013223j:plain

最初のスープからもう美味。鶏肉も最高。あと酢モツが酒のあてとして最高でした。

 

 

2日目は大分・由布院。ちょうど同じタイミングで九州に来ていた後輩たちと、食事に入った店でたまたま遭遇して、びっくり。

f:id:shindyu:20140212013321j:plain

後輩たちと別れて由布院をぶらぶら。お土産買ったりコロッケ食べたりで思ってたより楽しかった。

f:id:shindyu:20140212013336j:plain

泊まった旅館は見た目は微妙やったけど、見た目より中身で勝負って感じで、露天風呂も料理も大満足。よかったなー。

f:id:shindyu:20140212013355j:plain

 

3日目はまた博多に戻って太宰府へ。

f:id:shindyu:20140212013424j:plain

2年前に来たような気もするけど全然覚えてなかった。笑

明太子の元祖って言われてる「ふくや」でお茶漬け食べたり、梅ヶ枝餅食べたり、建物の造りが特徴的で有名なスタバでソイラテ飲んだり、お参りしたら大吉だったり。ちなみに連れは小吉でした。。笑

f:id:shindyu:20140212013453j:plainf:id:shindyu:20140212013509j:plain

 

夕方には博多駅から新幹線に乗って帰路に。

連れは途中実家に寄るために神戸でおりてったが、自分は東京までまた5時間かけて帰りました。

 

新幹線での往復は疲れたけど、美味しいもん食べれたし良い旅だった。