彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

スコットランドヤード

成人の日の午後から友人Pと先輩Mさんのいつもの3人でボードゲーム会。3人でやるのは新年初かな。
ボードゲームの貸し出しがあるという高田馬場のネカフェに行ったけど、生憎満席やった。残念。。
 
新しいゲームがやりたかったのもあって、高円寺へ移動して「すごろくや」へ。
ここ来るたびにゲーム買ってしまう。笑
今回はコロレットとあやつり人形を購入。
Pはスコットランドヤードを。Mさんは今回は見送り。
 
その後我が家へ移動して、スコットランドヤードをやってみることに。
やりたかったんよねー。
 
ロンドン市内に潜伏し逃走する怪盗Mr.Xを、スコットランドヤードの刑事たちが捕まえられるか、Mr.Xが逃げ切れるかという戦略ゲーム。
 
f:id:shindyu:20140113235923j:plain
 
最初は自分が怪盗X役。上手く逃げ切ってやるぞー!と意気込んでいたけど一度姿を現したあとすぐ追いつめられてしまって15ラウンドくらいで捕まってしまった。悔しい。。
 
次はMさんが怪盗Xをやるも18ラウンドくらいであえなく御用。
 
最後、Pの怪盗Xにはまんまと逃げ切られた。かなり追い詰めたんやけど逃げていると思わせて同じところを行ったり来たりしていたみたい。やられた!
 
いやー、素晴らしいゲーム。30年以上前のゲームなのにこんなに楽しめるとは・・・!終盤、追いつめる刑事側は詰め将棋っぽい思考になるけど、そこで行動カードの枚数制限が効いてくる。上手く使い切るように動かしていないとあと一歩のところで行動不能になってしまったり。ほんま良く考えられてる。
 
3回戦やったところで今回はお開きに。
 
 
追記
いま気づいたけどこの記事外から見るとでかでかとラーメンの写真出てる笑
iphoneから書きかけて、結局記事には使わんかったから消したんやけど残っちゃうんですねー。ちなみにこのラーメンはこの日の昼間に高田馬場で行った「くるり」です。初めて行ったけど美味しかったー。