彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

ボードゲームはじめました

最近もっぱらボードゲームにはまっています。

去年の10月ごろから徐々に購入しだして、現在持ってるのは

・ブラフ

・コリドールミニ

ナゲッツ

・ワンナイト人狼

ワードバスケット

・11ニムト

・シェフィ

まだまだ軽めのゲームが多いですね。

 

この中で一番プレイしてるのは間違いなくワンナイト人狼。普通の人狼はまだやったことないけど、人数揃えるのがたいへんなのと負けた人は終わるまで何しとくんやろっていうのでそこまでやりたい訳じゃないかな。

だいたいいつも3人で集まってるので、ワンナイト人狼も必然的に最小人数の3人プレイ。役職構成パターンはやり尽くしてるので、感想戦では会話パターンについて話しあうことが増えました。

「Aの役職が◯◯の時に、Bが『〜』と言うのは、Bの役職が△△ならこういう意図、◇◇ならこうこういう意図だから、それを踏まえてCの出方を見るにはここで『〜』と言っておけば・・・」といった感じ。

自分の中では、最早誰が人狼・村人でどちらが勝った負けたというゲームではなく、いかに素早く且つ鮮やかに論理的な思考を披露できるかというゲームになっています。慣れてきても別の楽しみ方ができるという意味では、初心者から慣れたプレイヤーまで楽しめるとてもいいゲームだなと思います。

 

そろそろ重めのゲームにも手を出したいとは思ってますが、連れのことも考えると中量級が限界かなー。思考が複雑すぎたり数字をガンガン計算させたりするのは敬遠されそうなのでコンポーネンツが可愛いやつを探してみたり。こうやって探してるときが一番楽しいのかもしれません笑

 

先人の方々のようにレビューとか書ければ、ボドゲの知識も増えてブログの更新もできる一石二鳥なのでしょうが、いかんせんプレイ機会が月2,3回では、ねぇ・・・。