彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

ボードゲーム会 4/29

久しぶりの我が家でのボードゲーム会。

 

写真取り忘れたのでやったゲームの画像を。

 

f:id:shindyu:20140429222459j:plain   f:id:shindyu:20140429222517j:plain

 f:id:shindyu:20140429223512j:plain   f:id:shindyu:20140429222533j:plain  

     f:id:shindyu:20140429222529j:plain

 

ダンジョンオブマンダムは最初Mさんと2人で、途中から後輩女子Aちゃんいれて3人でやったけど、3人以上の方がよりチキンレース感が出て面白かったな。案外ダンジョンの枚数が増えても耐えられるので、結構最後はモンスター1点読みになってたなー。2人プレイでは全勝、3人プレイでは1回成功、2回失敗で負け。

 

前からやりたかったムガルをMさんが最近手に入れたのでようやくプレイ。

想像していたよりもライトなゲーム感。個人的には競りゲーの重い雰囲気と初見プレイヤーお断りな感じが苦手なんやけど、このゲームはどんどん競り落としていくのでそこまでの重さを感じなくて非常に楽しめた。最後の二人まで残れば少なくともなにかしらの権利が得られるし、どちらも要らない場合は釣り上げるだけ釣り上げてクレジットを得つつ降りるっていう、こういう自分の中での指針をひとつ決めてあとは最大公約数をとっていくタイプのゲームは得意かもしれない。中盤で青4枚20点を売り抜けた俺が圧勝。

 

ここで後輩女子二人目Oが来て、みんなでナゲッツをプレイ。

俺このゲームのコンポーネントとか雰囲気めっちゃ好きなんやけど弱い。笑

俺のミスもあり19点獲得のMさんが勝利。

 

Mさんが用事で抜けてからは、俺と後輩女子2人という両手に花な状態でボドゲするという、良いんだか悪いんだかな時間。笑

6ニムトを先にやっちゃったのでその後の11ニムトはちょっと地味だったかな。これは順番失敗。

 

意外だったのが、女の子2人がコリドールを気に入ったこと。

女の子ってアブストラクトゲームとか苦手そうな印象があったけど、木製コンポーネントの可愛さと、邪魔し合ったりすることでキャーキャー言い合う場面が起きやすいのが良かったのかな。慣れもあって3回中2回は俺の勝利。

 

良い時間になったので3人で軽く飲んで解散。ライト目のゲームをテンポよくやれてだれることなく終えられた良い休日でした。