彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

日々の泡(あわ) 21

最近1週間が早いのです。(あんま書けてない言い訳)

 

昨日は会社の人たちとBBQ。普段ずっと画面の前でキーボード叩いてる人たちが、昼間っから公園で肉焼いて酒飲んでフリスビーしてる光景はちょっと面白かったけど、とても良かった。芝生の上で感じる風は気持ちよかった。気持ちよさと飲みすぎとで後半ほぼ寝てた。

 

今日は昼から高円寺へ。すごろくやさんが開店8周年セールをやっていたので。(おめでとうございます&ありがとうございます)

色々安くなってたけど、中でも金星の商人が3割引きとか!いつ買うの!?いまでs(ry

て感じで買ってきた。あの値段で3割引はでかいよー。差額でほかのゲーム買えちゃうよ。めぼしいのがもうほとんど無くて買わなかったけど。代わりに今度のゲームマーケットのカタログ買った。

帰宅して金星の商人の説明書読んでたら1時間くらい経ってて苦笑い。ルールが難しい訳じゃないんだけど、要素が多すぎて頭がいっぱいになる。これインストどうしようかなー。GW中にプレイ予定なのでそれまでにちょっと整理しときたい。

ざっくり言うと

・惑星間を移動して、交易したり旅客を運んであげたりして金を稼ぐ

・ゲーム終了時に一番稼いだ人の勝ち

って感じか。ざっくりしすぎ?笑

移動に使うさいころも単に数字を合計して移動力にするだけじゃなくて、いくつか役割を持たせる事ができたりするし、移動を補助する装備も交易で手に入れられる。

未開の惑星を開拓するとボーナスもらえたり、途中海賊倒すと名声が得られたり、逆にその辺に積み荷捨てたりすると悪名が高まったりする、と。(名声は最後お金に換算されるのでわりと重要っぽい)

 

うん、とりあえずこれを最初に頭に入れとかないと、要素多すぎて始まる前に心折れるかも。まぁまだやってないのでなんともだけど。とりあえず早くプレイしたいです。