彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

ボードゲーム会 8/16

帰省したタイミングで大阪のKIWIGAMESで遊んできた。プレイスペース初めて利用したけど、すごい安くてびっくり。めっちゃ綺麗し。ドリンクバー付きて。

たかしと肺穴さんと3人で。
f:id:shindyu:20140822092113j:plain
3大経済ゲーのひとつらしい。どんどん会社を合併させて株を売ってお金稼ぐっていうシンプルなルール。毎ターンのタイル運も少しあるのがバランス良いかも。やることが非常にシンプルなのでプレイ感はサクサク。流石に株価の変動まで厳密に計算せんかったけど、全員の株券枚数は把握しとくべきやったかな。途中までそれに頭が回ってなくて、12枚も株買った会社で筆頭株主になれない事態に。序盤に差を付けられて2位。たかしがぶっちぎり1位。
 
f:id:shindyu:20140822092124j:plain
キャメルアップ
今年のボードゲーム大賞受賞作品。ラクダのレースゲーム。どのラクダがトップになるかを予想して賭けてお金を稼ぐ。移動先に他のラクダがいると上に乗っかったりすることで、どのラクダもトップになれるような状況がおこるため、サイコロの出目ひとつをめぐる駆け引きが熱い。ただどんなに駆け引きや作戦を練っても結局サイコロ一発で決まる運ゲーってとこがまた最高に盛り上がる。何故か俺がこのゲーム強くて、序盤からリードを守り、最後に天才的サイコロ運でぶっちぎり勝利。2戦2勝。
 
f:id:shindyu:20140822092146j:plain
ディクシット
前々からやりたかったコミュニケーションゲーム。出したお題に対して皆なんでそんなにドンピシャなカードがあるのってときがあって面白い。どこかにピークがあってその爆発力は凄まじいけど最後までだれずに終わるのは無理やと思う。得点はどうでも良いゲームなのでつけなくてもいいかな。ちなみに写真のお題は「そんなところから?」で正解は右下。
 
f:id:shindyu:20140822092203j:plain
この日は第1章だけプレイ。まさにRPGチュートリアルの出来がよくて、何のストレスも無く始められた。敵の進行が思ったよりも早くて攻め込まれる。そして勝利条件を勘違いしててまさかの敗北。笑 最後までクリアしたいな。
 
f:id:shindyu:20140822092221j:plain
ウボンゴ3D
たかしと2人でプレイ。これは得意不得意がはっきり分かれそう。
頭の体操みたいで楽しかった。9枚中7枚解けた俺の勝ち。
 
やりたかったゲームが幾つもできて楽しかった。