彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

古川本舗 @ 渋谷duo 2/28

ブログ内での時系列がずれちゃったけど。

2/28に大好きな古川本舗のバンド形態での初ワンマンライブに行ってきた。

仕事終わって会場に着いたのがかなりぎりぎり。入ると同時にステージに古川本舗のロゴが。

ボーカルにキクチさんとちびたさんを据えた7人編成。新旧織り交ぜた納得のセットリスト。
これだけ書くとファンとしては楽しめる内容、のはずやけど。

如何せんドラムとPAがダメすぎた。
ほんまに曲のこと理解してます?って感じでリズムを奪い取るドラム。ちびたさんのボーカルは最後までハウりっぱなし。いらん中低域めっちゃ周ってるし。箱のせいかなー。
正直言って聴いてるのがしんどいくらい。
やってる側もしんどかったでしょう。特にボーカル2人は。

バンド形態で初ライブやから、まだ詰め切れてないとこもたくさんあるんでしょう。それは仕方ない。けど、バンドになったことでの爆発力とか、それこそ初期衝動みたいなのをなんか無理に抑制してる感じがしたというか。
いつもやってるアコースティックのテンションをそのままバンドに持ってきたようなちぐはぐ感。まぁそのせいなのかアコースティックセットは凄く良かったですけどね。ベースが周りすぎなのを除いて。
結局バンドverでやりたいんか原曲再現の方向に行きたいんか、どっちやねんと。どっちかに振り切ってもいいような気がするんですけどねー。

一緒に見に行ってた人と出した結論
「古川本舗のコピバンみたいやったな」

あと、この日はVJもあったけど、必要性あるのかなって思った。曲のタイトルでかでかと出す意味もよくわかんないし。PV使うよりも、新しくバンドでやるうえでの新解釈を映像でも提示してくれるんかなっておもってたので、ちょっと拍子抜け感。まぁ別に今回の映像が悪かったとかってわけじゃないけど。


と、まぁかなーりキツい感じのこと書いたけど、古川本舗は大好きなんですよ。今回のライブでも曲の良さは改めて確認できたし。
期待してた分、今回のライブの出来には黙ってられんかった。古川さんがあれで良しとするわけないと思うけど。
次はきっといいライブをやってくれると信じて。

終わり。