彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

囲碁クエスト

今年に入って囲碁の勉強を始めた。

中学のときヒカルの碁ブームに乗り少しかじったけど、当時はまともに勉強もせずルール覚えた程度。
最近は詰碁や手筋の本を読んだり、NHK囲碁講座見たりしつつ、囲碁クエストっていうアプリでネット対戦。9路盤をメインに打ってて600戦くらいしてレートが今日1650を超えた。

囲碁クエストは少しレートが上がるたびに壁にぶつかるけど、しばらく本で勉強したりするとひょいっとレートが上がったりして、成長を感じれるのが良い。
4月くらいの目標が今年中にレート1800と19路デビューだったので、この調子で続けていきたい。

とりあえず1700超えたらまた師匠に打ってもらいに行こっと。