彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

ボードゲーム会 3/1

再来週のライブ練習のために関西組の二人が来てたので、練習後にみんなで寿司食ってボドゲ

今回やったのは11ニムト、酔いどれ猫のブルース、あやつり人形、法廷


f:id:shindyu:20140304091643j:plain
・11ニムト
終盤に少し読み合いがあるけど基本は最大公約数を取って行く感じのゲーム。わかりやすくてよい。
前回やったときになんとなくコツを掴んだのか、5ラウンドやって合計1点という結果で俺の圧勝。笑
 
f:id:shindyu:20140304091658j:plain
・酔いどれ猫のブルース
今回一番プレイしたのはこれかなー?以前やった時よりも比較的決着が早かった。みんながジョーカー使ってもガンガン取りに行くことが多かったからかな。いまいち勝負所で競り勝てず、結局2勝くらいしかできなかった記憶。
 
f:id:shindyu:20140304091717j:plain
・あやつり人形
一番の肝はドラフト時に得られる情報から如何に相手の思考を先読みするか、そしてそれが上手く機能するか。前回やったときとはメンツが違うので考え方も違って面白い。なんかこのゲーム、ドラフトして金もらって建築して、っていうこれだけで好きなので、勝てなかったとしても楽しい。(勝った事ない)
 
・法廷
写真撮り忘れた。
前回やったときとかなり印象が変わってしまったゲーム。俺の中では如何に理不尽な交渉で金を剥ぎ取るかのバカゲーとして面白かったので、カウンティングのいるクニツィアゲーになってしまうと面白さ半減かな。


結局朝6時くらいまで遊んでみんなで寝て、昼に起きてまたスタジオ練習行って、関西組は帰って行きました。
まったくゆっくりできひん土日やった笑