彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

ボードゲーム会 5/5

GW帰省したので軽音の友達と24時間ボドゲ
f:id:shindyu:20140507094421j:plain
f:id:shindyu:20140507094439j:plain
f:id:shindyu:20140507094455j:plain

前日飲んだり遊んだりして後輩の家に帰ったのが5時。そこから仮眠して8時すぎに起きたらみんな「犯人は踊る」をプレイ中。元気すぎやろ。笑

そのあとは「ダンジョンオブマンダム」「ジュリエットと怪物」「コロレット」「クー(Coup)」「ムガル」「酔いどれ猫のブルース」を夕方まで立て続けに。

今回は「ジュリエットと怪物」の受けはあんまり良くなかったけど、「クー」と「ムガル」は盛り上がったなー。

「クー」は最初に使える能力と妨害の関係を覚えるのがややこしそうって印象があるけど、2,3回プレイすれば覚えられるし、ゲーム終盤は読み合いが熱い。けど完全に読みの勝負ってわけでもなく、運もかなりあるからそこで笑いが起きたり。非常に良いゲーム。

「ムガル」は前回手探りでプレイしたときよりも、奥深かった。ラスト5枚まで全然めくられへん色集めてるとギャンブル要素もかなり強くなるってことがわかって面白かった。
初めてボドゲやる人が何人かいたけど、「ムガル」と「酔いどれ猫」は分かりやすくて良いって言ってたな。クーは苦手って言ってたからやっぱり人を選ぶゲームではあるみたい。


夕方に初心者組が帰ったので、また3時間ほど仮眠して、いよいよ今回のメイン「金星の商人」を3人でプレイ。
f:id:shindyu:20140507094551j:plain 
1ゲーム目はセッティングとインスト入れてハーフで5時間くらい笑 何をしたら良いか分からず同着2位。
2ゲーム目は20ラウンドプレイで3時間ちょい。交易とドリルで稼ぎまくって1位。

片付けたら新幹線の時間が迫ってたので、そのまま寝ずに東京まで帰宅。

GWで十二分に満たされたのでしばらくはボドゲは良いかな笑