彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

ドミニオン

f:id:shindyu:20140524205636j:plain

今日は会社の同期とドミニオン会。

初めてやったからインストからお願いした。フェイズがA(ACTION)、B(BUY)、C(CLEAN UP)で別れてるのはわかり易くて良い。

最初は基本セットのカードのみでプレイ。基本セットはカードの効果も簡単なものが多い。なんとなくプレイして2位。
2回目は魔女が出て、しかも初手5金だったので早速買ってみる。確かに呪いは強いけど、ガンガン回せないと効果が薄いし、後半はただのドローカードになっちゃう。この辺の見極めが難しい。

最後のゲームは拡張のカードばかりでやったけど、改良と城壁のコンボ決められてボコボコにされた笑

結局今日は1位取れず。2位率はめちゃくちゃ高かったけど笑
次やる時は上手いことデッキ圧縮しつつ回したいなー。

6時間くらいぶっ続けでプレイしてたけど、このゲーム全然底が見えない。
カードの種類が多く、組み合わせは数え切れないほど。戦略も相手によって変わるし、これは絶賛される理由がわかった気がした。

来週はいよいよゲームマーケット。楽しみである。