彼や是や

日々のこと、音楽のこと、ボードゲームのこと、など

フジロック 2014 @苗場スキー場 7/24〜7/27 その1

今年もフジロックに行ってきた!

一昨年から参加してるけど、毎年奇跡のような感動的なライブがある。今年もたくさんの出会いがあったなー。
前夜祭含めた4日間をざっと振り返ってみる。

【前夜祭】
今年は宿をツアーじゃなく自分で電話して確保したこともあって、新幹線で行くことにしていた。んで調べてみたら東京から越後湯沢まで1時間ちょっとでいける!東京に住んでてよかったと初めて思った瞬間。いや、去年もこうすれば良かったわマジで。
当日は猛烈な雷雨に見舞われながらも東京を出発し越後湯沢へ。
f:id:shindyu:20140730224054j:plain
生フラッグにテンションが上がり始める。
幸い現地では雨は降ってなくてバスも殆ど並ばず乗れた。
宿に着いたら10時くらいやったかな。せっかくやし会場行ってみよーってことで歩いてったけど、どんどん人が帰ってくる。現地で知ったけど前夜祭の日はオアシスの店も12時くらいで閉めるんやね。
ただ、初めて前乗りして参加したことと当日までの仕事がほんとにキツかったこともあって、1時間かそこらで結構飲んで酔っ払う。
f:id:shindyu:20140730224215j:plain
帰りに場外グッズ売り場あたりで食った酢もつともつ鍋ちゃんぽんが最強に上手くて1日目の帰りにもリピートした。

宿に戻って完全に酔い潰れて寝た。


【1日目】
案の定二日酔いで頭が痛い。
これで天気悪かったら最悪な初日スタートやったけど、快晴。
f:id:shindyu:20140730224740j:plain
朝カレーとビールで良いスタート。
今年初めてフジに来た先輩の案内がてらグリーンからバスカーストップまでてくてく歩く。暑い。
f:id:shindyu:20140730225003j:plain
ひととおり歩いてバスカーストップのとこで冷やしトマト食ったりしてたら良い時間やったので一発目のNabowaを見にヘブンへ。
変則的なリズムとバイオリンの音が朝から心地良かった。
f:id:shindyu:20140730225303j:plain
ところ天国でめちゃくちゃすっぱいところてんを食べてホワイトへ移動。放水してる兄ちゃんに水かけてもらう。ほんとに暑かったからなー。
次の移動までにMIYAVIをちょっと見る。
ただただイケメン。ロキノン風に言えば全方位ROCKとかいうあほなコピー付きそうだなーとかくだらんこと考えつつ3曲ほど聴いて木道亭へ移動。
f:id:shindyu:20140731195751j:plain
この日最初のお目当ての阿部芙蓉美を見る。
木道亭の落ち着きと彼女の雰囲気が完璧にマッチしていた。
他所のステージの音や子供の泣き声におどけたリアクションをしつつも一度歌い出すとその声以外聴こえなくなった。圧倒的に聴き手を引き込む歌声。歌唱力も素晴らしい。live in gloryの切なさと力強さはちょっと言葉にできない。最高でした。
f:id:shindyu:20140731200518j:plain
アヴァロンでタイ飯食べたあとはグリーンに戻って佐野元春をダラ見。人全然おらんかったけど凄まじく良い演奏やった。
時間があったのでいったん場外にグッズを買いに行く。去年買った雷神Tシャツと対になる風神Tシャツが売ってたのでそれと、職場用のフジロッククッキーを買う。フジロッククッキーは月曜帰りの越後湯沢駅でも売ってたのでここで買う必要はなかったな。
f:id:shindyu:20140731200937j:plain
そしていよいよ今年のフジロック個人的大本命FOSTER THE PEOPLE。
全曲知ってたしめちゃくちゃ楽しかった。ビール片手に横で見てた外国人グループと踊り合う。あっという間に終了。次来るときはきっとPumped up kicksでもっと大合唱が起こると信じてる。
f:id:shindyu:20140731210755j:plain f:id:shindyu:20140731210811j:plain
bombay bicycle clubちょっと見て苗場食堂で百々さん見た。bombayはCD聴いてた予想通りのライブ。結構人入ってたな。
f:id:shindyu:20140731211046j:plain
その後はグリーンで電気グルーヴFRANZ FERDINAND。どっちもフェス仕様のバキバキのライブ。キラーチューン連発で踊りまくって楽しかった。シンガロンできるバンドってやっぱ良いなー。

長くなってきたのでとりあえずここまで。続く。